yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

鶏肉の七味揚げ弁当

2008-03-10 08:09:04 | 夏の夕ご飯
①鶏肉の七味揚げ
②海老フライ
③さつま芋のオレンジ煮
④ブロッコリー
⑤紫キャベツのコールスロー
⑥炊き込みご飯(鶏肉、竹の子、椎茸、人参、ごぼう)
⑦高菜新漬


鶏もも肉は、一口大に切り、塩、胡椒、醤油、七味を振っておく。
片栗粉をつけて揚げる。

タイトルは鶏だが、海老の派手な姿に圧倒されて、
存在感がない。写真のどこにあるのか?と思われる向きもあろう。
息子の弁当は、海老は入らないから
鶏は大意張りで中心に陣取っている。

今日は炊き込みご飯で、昔だったら、これに漬物でよかった。
今は、白飯の時のようにおかずをつけないといけない。

昔、炊き込みご飯は嫌いだった。
多分、その献立の時は、吸い物と漬物がつくくらいだから、
それが嫌だったに違いない。

こうやって、別におかずを作らないといけない、なんて
愚痴は言えない訳だ。自分だっておかずが必要だったのだから。

貧しい時代の、食費を浮かせる知恵だったのだろう。
今も食費に頭を悩ませる現実は(少なくとも我が家は)変わらないが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキナーチャンプルー弁当 | トップ | 肉団子の甘酢煮弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の夕ご飯」カテゴリの最新記事