yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

肉団子の甘酢煮弁当

2008-03-11 10:09:08 | 夏の夕ご飯
①肉団子の甘酢煮
②かぼちゃのチーズ焼き
③胡瓜の酢の物
④ブロッコリーとハムのソテーパルメザン風味
⑤黒米ご飯



肉団子は、ハンバーグの種より、少し固めに作り
片栗粉をまぶし、油で揚げる。
砂糖、醤油、酒、味醂、酢を煮立たせ、4,5分煮込む。

かぼちゃは、フライパンで3分ほど焼き、取り出す。
チーズを載せてオーブントースターで又3分焼く。

ブロッコリーは茹で、ハムと炒める。
パルメザンチーズをおろして、ブロッコリーとからめる。

春らしくなってきた。
昨日、久し振りにある会の飲み会があって
居酒屋に行ったら、
ひともじのぐるぐる(熊本の郷土料理)
菜の花の胡麻和え
ふきの煮浸しが出て、春を実感した。

食いしん坊なので、八百屋に春野菜が出るとか、
飲み屋の突き出しに春メニューが出るといったことで季節を感じる。

ひともじのぐるぐるは、
明日の弁当メニューに入れて説明する事にしよう。
実は、本日又二日酔いで頭が働かないのだ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉の七味揚げ弁当 | トップ | ひろうす弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の夕ご飯」カテゴリの最新記事