yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

シューマイ弁当

2017-04-21 13:59:37 | 夏の夕ご飯

①シューマイ(冷食)

②茄子とピーマンの味噌炒め

③竹の子と油揚げ、フキの煮物

④胡瓜と春雨の酢の物

⑤高菜の新漬けご飯

⑥デコポン(この写真にはない)

先日物産館で細いグリーンアスパラが売ってあって

「このまま食べられます」とあった。

 

で、そのアスパラを長女が夕食に使うというので

「このままでいいよ」と言ったら

生で食卓に出てくるではないか。

 

これは、アスパラは調理前にピーラーで皮をむく下処理をしないといけないが

それをせずに、そのまま茹でていいですよ、という意味で

「このまま食べられます」とあったのだ。

 

そう娘に言ったら、「このまま、と言えば誰だって、生でいいよ、と思うじゃない」と反論。

はあ~、でもアスパラって生で食べる人はいないと思うが。

 

皆さん、どう思います?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老とブロッコリーの中華炒... | トップ | 海老チリ弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏の夕ご飯」カテゴリの最新記事