SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

股関節と脊柱!

2009-09-11 | ヨガのこと
今日の横浜は、


空高く気持ちのいいお天気でした。。。






今月は、、、


股関節と脊柱(背骨・体幹)を柔軟にしていきます。。。


と言っても骨を柔らかくするのではなく、、、


関節につながっている筋肉や腱を伸ばしたり縮めたりしていきます。。。





脚を左右に忙しく動かしていきますが、、、


痛い方は無理せずに、出来る範囲でポーズをとっていきましょう。。。


太もも痩身にもなるポーズなんですよ。。。





股関節がかたいと、、、



脊柱(背骨・体幹)もかたくなりやすいです。。。



カラダは・・すべてつながっているんです。。。




関節がかたくなると・・・



姿勢が悪くなったり、



血液の流れが悪くなって、



疲れやすくなったり、下半身の冷えにもつながります。



コチコチに筋肉が強張っている人は、、、



呼吸の力をかりて、気持ちよくほぐしていきましょう。。。





カラダの中が柔らかくなると、、、



心の中も柔らかくなっていきます。。。



どんな時も前向きな気持ちでいられる・・・



そんな気持ちも養われていきます。。。




ナマステ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ほんものを目指す! | トップ | クレオパトラが愛した都! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイブルー (kiyomi)
2009-09-11 23:26:41
こんばんは。
写真の青空綺麗ですね~。
まさにスカイブルー。

関節ほぐして今夜は寝ます。。
返信する
kiyomiさんへ (hiromi)
2009-09-11 23:36:44
秋空!
綺麗でしょ

いい季節ですよね~。
食欲の秋!
スポーツの秋!
読書の秋!
楽しみたいですね
返信する
行きたかったのですが。 (くま子)
2009-09-11 23:47:02
私も股関節をほぐしたかったのですが、まだ咳が出るのでお休みしました。
(母は元気たっぷりです

薬はあまり飲みたくないのですが、早く治したいので頑張って飲んでます(笑)

とーっても関節がかたいので「やわらかくしたいな」とは思うのですが…
地道にほぐしていくのが大切ですよね
返信する
くま子さんへ (hiromi)
2009-09-11 23:58:23
辛い時は、お薬も飲んでゆっくりカラダを休めて下さい。
くま子ママは元気になったみたいで良かったですねぇ。
(*^_^*)

関節!
そうですそうです!地道に無理せず動かしていく方が効果ありです。
「急がば回れ」です♪♪
(*^-^)b
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。