yamaの読書日記

 活字中毒のyamaが日々手にしている本のお話を綴っています。
 読んだ本についていろいろお話しませんか?

無茶の勘兵衛日月録6 陰謀の径

2009-02-25 22:57:31 | 時代小説
浅黄斑さんの「勘兵衛」シリーズの第6弾。

勘兵衛の成長記ではあるけれど、、、、まぁ軽くて読みやすいです。

文中で紹介される歴史のこまごまとしたお話それなりに貴重ですが。

時代小説を読んでいて思うのは、今との年齢の差ですね。

当時15歳といえば元服して、、、まぁ大人の扱いですが、現在の15歳どころか20歳だってなかなか大人扱いとはいきにくい。
まぁ50歳には隠居するのが普通の当時としたら、早々に大人にならないといけない事情もあったのでしょうが、今はいつまでも幼いままの『オトナ』が多いのが怖い気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制服捜査 | トップ | 読書時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時代小説」カテゴリの最新記事