日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

不惑

2020-03-10 | つれづれ
不惑とは、惑わされないということです。

今日を境に新型コロナは吹っ飛び
世界恐慌になるのではないかと疑心暗鬼になり
買占めが横行し
日本がダメになる
世界がダメになるとマスコミが世情を煽ります。

不幸であればあるほど
不安であればあるほど
マスコミはほんの小さな出来事でも
まるで世の中の全てがそうであるように吹聴し
間違った常識を私たちに植え付けようとします。
こんな時こそ「人間らしい理性=思いやり、慈しみ」のこころで相対したいものです。

少し整理をしておきましょう。
昨日の日経平均の下落
そして今朝方のアメリカダウの下落
円の暴騰
これは事実です。

株をやっている人の中には既に破綻した人も有るかと思います。
しかし、これは予想であり憶測です。
従って、株をやっている=破綻という報道が有ったとしても
全部が全部そうではなく、株をやっている人の中の一部がそうであるというだけです。
まるで世の中がひっくり返ったような報道の仕方をしないと見て貰えないから
報道は、不幸のどん底、屍の山のように報道を重ね
私たちを未来なき時代に放り出された船のように催眠を掛けて行きます。
そんな手に乗ってはいけません。

株が下落しても「死」を選ぶ必要はありません。
円高が進んでも「死」を選ぶ必要はありません。
売上が上がらなくても
利益が出なくても
借入返済が出来なくても
支払が出来なくても
「死」を選ぶ必要はありません。
どんなに不幸な報道がされたとしても
それはあなた自身が進むべき道ではないのです。

こんな時です。
些細な事にも敏感になるでしょう。
でも、それ自体が意味のない敏感さです。
不安をあおるばかりの報道に不安を加速させるくらいなら報道を見なければ良い
自分が面白楽しい人生を送る方法を取ることができるのは自分だけです。
これからしばらくが自分の心の強さを試されるときです。
もしも不安になったら、少しはその不安を私に分けてください。
私がその不安を軽減させて差し上げます。

えっ!?
おまえが他人の不安を抱えてどうするんだって??
ご心配なく!
私は、皆様の不安をお聞きしてもそれをこなす能力を持ち合わせております。
ので、
不安に思っているくらいなら、ドシドシお問い合わせくださいね(^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き残りの見極め方 | トップ | 応援飲食に行ってきました♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事