goo blog サービス終了のお知らせ 

日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ウチにとっては大問題!

2007-08-06 | 良い税理士・悪い税理士
夕方、或る企業の社長に言われた言葉です。
「ウチにとっては大問題なんだよ!」

先般、当社を辞めたスタッフが渡すべき書類をお渡しするのが遅れてしまい
業務上大変な迷惑を被ったという事でした。

この春、定期の担当者替えをした直後にお渡しするはずだった書類。
その企業にとっては大切な書類でした。
しかし、その書類は社長の手元に渡ることは無く
辞めた担当者が渡さずじまいのまま退職してしまいました。

辞めた直後に前の担当者(仮にT君と言います)に担当を戻し
その書類も遅ればせながらも社長の手に渡り事無きを得たようでした。

社長からの一言に
同席したT君が辞めた職員を擁護して
「申し訳ありませんでした。しかし、彼も一生懸命に頑張っていました。
遅くはなりましたが、書類もお渡しできましたし・・・・。」
と、言ったのは良いのですが、逆に社長からは
「渡してもらっても、遅かったらどうしようもないんだ!
ウチにとっては大問題なんだ!」と、苦言を頂きました。

そして、社長からもう一言
「あんないい加減な人はもう絶対によこさないでくれ!
俺はT君にずっと来てもらいたいんだ!所長(私のこと)!
俺が社長でいる間は、もう絶対に担当を替えないでくれ!」
有り難いお言葉を頂きました。
現在担当のT君を一生の担当者にして欲しいというほどの全幅の信頼。
そして、遅い仕事は会社の責任であることの再認識もさせていただきました。
このような遅れがあったことを今日始めて知らされた私は
責任者として、その管理不行き届きを恥じるばかりでした。

また一つ課題が発見できました。
感謝!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必死は美しい! | トップ | 速いというサービス »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

良い税理士・悪い税理士」カテゴリの最新記事