日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

類は友を呼ぶ

2019-09-25 | つれづれ
2018年は悪い方の類は友を呼ぶの年だったように感じています。
2019年はその悪い流れが断ち切れたように感じています。

元々性善説でしか生きていない私です。
人は真面目なもの
人は真摯なもの
人は前向きなもの
人は人を騙さないもの
そんな風に考えていますので
ついつい無防備に人を受け入れてしまうところがあります。

しかし、それが祟って(?)昨年の裏切り(?)はひどいものでした。
取引先が突然の事件屋への身売り
ラーメン屋への投資失敗
環境事業への進出失敗
人を信用するが故の軽率な(?)行動により自分が苦しむ(苦しんでないけど)結果となりました。

昨年の経験を踏まえて2019年は人付き合いを慎重にした結果もあって
悪い方の類は友を呼ぶ流れは止められている感じです。

昨夜、「品性」という言葉を習ってきました。
悪いものを呼び込む品性
品性が高まれば良い者しか集まらない
悪いものが集まって来ている内は品性は高まっていない。
ということで品性を高めることに注力して参ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社長の学校(株)のお仕事 | トップ | あなた輝くサロン発見(^^♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事