日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ミス報告を褒めてあげる

2017-10-19 | 自己啓発
A従業員のルール違反で大きなミスが起こった。

A従業員は、自分が起こしたミスなのに
何も悪びれたところが無く上司に報告をしました。

一歩間違えれば会社の存続にさえ影響しそうな大きなミス
上司は早速A従業員に向かって
「なんでルール違反なんかしたんだ!」
「どうしてくれるんだ!」
「どんなことをしたらこんな重大ミスができるんだ!?」

腹立ちや苛立ちからA従業員に詰め寄る上司

こんな風景を多々目にします。

が、、、
上司は大きな間違いをやってしまっています。

まずやるべきはA従業員に感謝することです。
まさか致命的なミスを褒めろなどとは言いません。
ミスを隠すことなく報告してくれたことに感謝し、褒めるのです。
「良く報告してくれた。助かったよ。!」と。。。

そしてもう一つがミスへの迅速な対応です。
お客様へのご迷惑は最小限に押さえなければなりません。
そして一日も早い信頼回復に努めなければなりません。
怒鳴ったり、詰ったり蔑んだりしている暇は無いのです。

昔型の経営は成り立ちません。
各人最高のパフォーマンスを発揮できるように仕向けたいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする