日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

段取り力で『残業ゼロ!』目指したるもん!

2016-12-01 | つれづれ
十数年前までタコ部屋と言われた(?)当社。
朝方3時に「お先にぃ~!」と挨拶して帰宅し
翌日8時15分の始業に間に合わせて出社していたのが
懐かしくもあり
怖ろしくもあり(@_@;)

給料日に「あまりにも残業代が多かったから賞与に回すね」なんて言われて納得していましたが
賞与の時に「あまりに残業代が多かったので賞与分は見送りね」なんてことになっていなかったか
不安に思ってしまいます。

先月当社の11月の給与計算をしていて感じたこと
それは、残業時間の減少です。
もちろんサービス残業はご法度!
そんなことはやらせません。

社内のシステム(体制)を変えて行くことで
残業しなくても成果が上がるように仕向けています。
が、それにしてもかなりの減少です。

今まで強引に「ノー残業デー」の導入や
強制的に帰宅させるなどいろいろ試してみましたが
なかなか成果に繋がりませんでした。

やってみて分かること、結論はただ一つ
就業時間内に仕事を終わらせる段取り力をつけることでした。
もう少し言うなら朝30分の段取りの摺合せ時間を設けたことでした。
各課課長による部下との段取りの摺合せは
その日一日の部下たちのスピードを抜群に伸ばす結果となりました。

二人の監査担当者が急遽退職することになり
激震が走った社内でしたが
現場での多少の混乱の中
なんとか残業を減少させながら終わらせてくれました。

これからも残業を減らしながら業績を上げる!
達成したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする