日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

経営者が口に出してはいけない一言

2013-12-16 | 他人のフリ見て我が身を正す
「お前が代わりにやってみろよっ!」
強い言葉が社長の口から発せられました。

その言葉の先に居たのはご家族
忙しさと思い通りに行かない会社の運営にイライラした社長の一言は
ご家族に重く深く鋭く突き刺さりました。

経営者にはいくつかの資質が必要です。
真面目
執着心
これらは必須ですが
もう一つ付け加えるとするなら
従業員への感謝でしょう。

私がそうできているかと云われると自信がありませんが
従業員への感謝の気持ちは直接本人に伝えてこそ
従業員のモチベーションのアップに繋がるものです。

それが逆に
「従業員のせいで俺が何もかもしなきゃいけない!」
なんて経営者が思ったり、
口に出したりしたとすると
従業員のモチベーションは下がるどころか
「一緒に仕事をしたくない」と思ってしまいます。

従業員への感謝の言葉
もしも言えないのなら
せめて食事に行くとかお酒を交わすとか
何らかの機会を作りたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一日のスタートは130キロ彼方から

2013-12-16 | つれづれ
今日から明日へ
昨日から今日へ
日の変わり目です。
今年も残り半月となりました。

16日のスタートは130キロメートル彼方にある企業様の相談から開始です。
本当は15日中に近くまで行って一泊し
朝はゆっくりとスタートしようと思っていたのですが
事務所内の仕事が終わりませんでした。

自分でできない程仕事を詰め込むな!
と、言いながら自分ではしっかり詰め込んでいる始末。
明日は往復300キロメートル以上の大移動となります。

その間の相談や打合せ件数は4件
内容の重いものも有れば
好業績の決算打合せもあります。

私はどんなご相談でも
自分のできる限りの事を全てお渡ししたくて
中途半端にはしたくないと思っています。

そんな風に思いながらも
実際には
お客様にとっては不足する部分がたくさんあるかもしれません。

移動時間は仕事時間ではない!
如何に移動時間を少なくするかが課題です。

また新たな一日を
力の限り突っ走って参ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする