日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

危機管理の無さが危機を呼ぶ

2008-06-03 | 危機管理
さすがの渡邊美樹社長も自身の足元を掬われてしまったようです。

内部告発した報復で解雇と提訴 居酒屋和民の元店員(共同通信) - goo ニュース

今回の問題はどこにあったのでしょうか?
①アルバイト代の支払いが不正確だったこと?
②元店員を雇ったこと?
③労働基準局へ行かせてしまったこと?
④店長教育に不備があったこと?
⑤元店員を辞めさせたこと?
⑥内部告発システムを導入していなかったこと?
⑦企業収益を優先させてしまったこと?
⑧社長が現場を見ていなかったこと?

問題の所在は色々考えられます。
どの理由も単独では根本原因になりえません。
これらの原因が複合的に重なって出来たものといって良いでしょう。

大切なのは、従業員は人であるということの認識です。
信頼はするが信用はしない。
そんな言葉で言い表されるように
人である従業員をチャンと人扱いするシステム作りが急務なようですね。
コメント
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