南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月7日 虫など  マムシも

2012-08-14 10:18:00 | 
神さんトンボに便所トンボ 扱いに大きな差がありますが もっとも身近なトンボ一つです


一枚目は♂  これは♀ ハグロトンボ 北海道にはいないらしいが


こういう系統は 触ると大変です チャドクガ  痒い 痛いはもうこりごりです 


毒蛾に続き こんどはマムシ キノコを探して下を向いていたので見つけました


枯れ落ち葉と同じような色なので 分からずに踏んづけると大変です しかしちょっとええ顔してます


公園内の小さな池 オオシオカラトンボ  ほかにトンボがいなかったのが さびしい~!


今年の夏季休暇 天気予報は全て雨か曇り こんなのも珍しい
珍しいと言えば 昨日そんなにきれいでもない川に十代後半と思われる男女二人が浸かっていた 一人は手に網を
持っていたので魚捕りかな お盆に魚捕り 地元の子じゃないなと周りの声 この川で泳いでいるのは珍しい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月7日 キノコたち 3 | トップ | 7月7日 キノコたち 4 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事