南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

いよいよ春本番近し

2007-03-14 13:01:13 | 野の花と実
暖冬の影響で 珍しくもなくなってるオオイヌノフグリですが やはりこれからが本番
早さ一番もいいですが 旬もいいですね


皆さんのブログでもよく登場しているヒサカキ ピンク系が主体のところもあるようです


ベニヤマタケの近くに 小さな赤い花が かなり癖のありそうな葉っぱですが 名前は???


ちなみに周りの風景はこんな感じで 野焼きが禁止されているのでいつまでも冬枯れが残っています 燃やせば 新緑が...と思うのですが


近くで 梅の花が満開でした 思わず マスクを外して 深呼吸 たっぷりと梅の香りを満喫しました


アップにすると やや花にも疲れが それで ちょっと遠目に です
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アセビ 馬酔木 あせび | トップ | ホトケノザ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワナシ? (たかし)
2007-03-15 18:25:23
usio55様、はじめまして、たかしと申します。
実は、隠れusio55ファンです。
3枚目の画像はイワナシに大変似ているように思います。間違ったらごめんなさい。
いつも画像が大きく鮮明できれいですね。
これからも拝見させていただきます。
アクセスが楽しみなんですよ。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
たかしさんが言う通り (あすかの父)
2007-03-15 23:57:33
イワナシだと私も思います。
最終的な確認方法は
1センチくらいの丸い実ができたら
食べてみてください。ナシの味がするはずですよ。
返信する
たかしさまへ (usio55)
2007-03-16 12:21:33
たかしさま はじめまして コメントありがとうございます
隠れてないで 出てきてくださって ありがとうです

イワナシ 初めて聞く名前です 特徴的な花 葉っぱだったのですが 調べるきっかけがつかめませんでした

これからもお世話になりたいので 時々は出てきてください これからもよろしく
返信する
イワナシかわいいですね。 (ブリ)
2007-03-17 13:41:37
こんにちは。
フキノトウや梅、ヒサカキの状態を見ていると
うちよりも春が来ていますよ。
今朝、ヒサカキを見ましたが、
まだ、一日中日のあたる斜面で白いツブツブの
ちいさなイクラみたいでした。
少しショックです・・・
返信する
ブリさんへ (usio55)
2007-03-17 23:12:32
ブリさん おかえりなさい
3月にはいって連日の氷点下の朝 この分だと2月と3月の平均気温が逆転なんてこともあるんじゃないかと思う今日この頃ですね
今日も北よりの冷たい風のなか ちょっと頭が痛いなぁと思いながら出掛けてきました
春が進んでいるかなと思いながら...
でも春は逆戻り 予定より早く引き上げました
まぁ 慌てることはないさ 
返信する
あすかの父さんへ (usio55)
2007-03-18 17:34:07
コメント欄の数字を見たら奇数??
ごめんなさい あすかの父さん抜けていました

イワナシ 初めてだと書きましたが 昔々の子供の頃
柴刈りに親に付いて行った時、山肌近くの実を”これは食べられる”と教えてもらった記憶があるのですが
ず~と何の実だったか忘れていたのです
なんだかこのイワナシのような気がしてきました
みなさん ありがとうございます ?十年の疑問解決です
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事