南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ホトケノザ

2007-03-18 18:40:41 | 野の花と実
ホトケノザ (別名:サンガイグサ(三階草))


この花 皆でコーラス 大きな口をあけて”七色の谷を越えて~♪流れていく♬...”


仏の蓮華台に乗ったひな鳥かな


三階というよりは二階か中3階の感じが多いですが面白いネーミングですね三階草


大きく笑っている花と違ってこちらの蕾のようなのは 花をひらかずに受粉してしまう閉鎖花というそうです おぬしやるな!



ちなみに 春の七草のホトケノザは この花ではなくてコオニタビラコだそうです
(同じ3月10日撮影)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ春本番近し | トップ | つくし 土筆 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい花ですよね。 (あすか父)
2007-03-19 19:22:38
娘とこの花見ながら会話してると
いろいろ出てくるんですよ。
ホトケノザ、ハコベ、イヌノフグリは
春の三羽ガラスって呼んでます。
もちろん我が家だけの話ですけど。
返信する
あすかの父さんへ (usio55)
2007-03-21 21:18:26
あすかさんも入学式まであとわずかですね

家の娘はこの20日にようやく学業を終えました

これから新生活のスタートです みんなそれぞれ大変だと思うけれど みんな通ってきた道だ 大丈夫
がんばれ!

最近はあまり頑張れ!と言ってはいけないようだけれど 少しは が ん ば れ よ ~  
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事