南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月21日 キノコ Ⅵ

2010-01-19 12:42:34 | キノコ
デジカメ散歩をやりだして もう5年余り 同じところを周っているのですが 山の様子も変わっています


今は よほどの美林でないかぎり あまり人の手は入っていませんが 大木が倒れて ちょっと風景が変わったなんてのも


こんなにキノコがついていては もう直ぐこの木も 倒れるのかな なんて


倒木に切り株なんて 今までは 休憩時の腰掛ぐらいだったのに キノコは? きのこは??


私たちがキノコと呼んでいるのは 植物で言えば 花のようなものだとか だからいろんな色や形があるのかなぁ


胞子って風に飛ばされて...というイメージがあるけれど 虫や 動物も利用しているのかなぁ


ところで 殆ど雨の降らない砂漠地帯 キノコってあるのかなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月21日 キノコ Ⅴ | トップ | 11月21日のキノコ Ⅶ »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事