南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月21日のキノコ Ⅶ

2010-01-21 12:13:09 | キノコ
ピントの合いにくい小さなモノトーンのキノコ 珍しく スキッと写っています


この色にこの形 果物だったら即がぶり!といくところですが このキノコ たぶん毒!と書こうとしたが やっぱり???


これから冬にかけて この部類のキノコに出番が増えそうです ミイロアミタケ


これで 網タケ??かも


真っ白なキノコ 傘の表面は 紅が入っていたかな? 覚えてない


この小さなキノコ 椀?のなかが少し黄色いような そうでないような これも覚えてないなぁ 何しろ去年の事だものなぁ


昨日の朝はマイナス1度 今朝はプラスの11度 やっぱり暖かいのは暮らしやすいけれど 体がついてこん
今日はまた 午後から 元に戻るそうだ 今日の京都新聞南丹版 フキノトウが出たの記事あり 皆さん 体調大丈夫??
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月21日 キノコ Ⅵ | トップ | 2009年 11月21日 その他 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usio55さん、こんにちは! (あすちー)
2010-01-21 12:58:15
朝通勤時は少し暑く感じたのに
昼、外へ出たらめっちゃ寒かったよ~。
これは風邪を引くパターンやぁ。
 
あれ?11月21日の写真・・・
なんだか戻って行ってませんかぁ?
早く2010年に来てくださいよー。
ミイロアミタケの模様が綺麗ですねぇ。
どことなく蛾の羽に似ていて・・・。
あれ?これって褒めてへん?
返信する
ジェットコースターみたいな気温変化です。 (ブリ)
2010-01-21 17:29:26
usio55さん、こんにちは。
わたしも寒くなっていますよぉって、報告しようと思ったら、
あすちーさんに先を越されてしまっていました。
ぐぐっと冷えてきています。
上空で風が流れているようで、昨晩から風の音がすごいです。
頭痛くなるパターンなんですよねぇ
そういえば、すごく生ぬるかった今朝早く地震ありましたよね。
かなり揺れましたが、2時ごろに寝たので、
眠くておきられませんでした。

木についているのはカワラタケしかしらなかったのですが、
アミタケというのもあるのですね。
やったぁ ひとつキノコの名まえをおぼえましたよ。
返信する
あすちーさんへ (usio55)
2010-01-22 12:54:03
11月21日でいいんですよ
しかし 遅れに遅れた私のブログも
あと一回で 09年度はおしまいです
あきれずにお付き合いください

風邪大丈夫ですか 私 そろそろ治りますが
返信する
ブリさんへ (usio55)
2010-01-22 12:59:43
今朝は寒いと言っても 2度
以前の寒さと比べると まだ春です
私 ようやく風邪も峠を過ぎたようで
でも 今度は 嫁さんの具合がわるいんですよね
ほんとに 健康第一 これが平和の基本ですね

硬いキノコも 結構たくさんありますよ
表が一緒のようでも 裏側を見ると??なんてのも
また下から覘いてやってください
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事