南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月21日 キノコ Ⅴ

2010-01-16 12:03:00 | キノコ
キノコの美しさのひとつ ヒダの美しさ


この広がりは 岡本太郎!?  すみません




さてこのキノコの名前は?? 同定の努力が足りないのは 一つには食べないから 食べるとなると食毒必死に判明せねば


それでも毎年 中毒死が そんなリスクは 未だ負えないなぁ


あれ? どこかでキノコが替わっている ヒダの様子が違うもの


これは 食指は 動かないなぁ



心配された寒波も雪は殆ど降らなかった ただ凍ては強く3日前はマイナス7度 2日前はマイナス6度を記録 
ようやく0度ちかくになって今朝はうっすら雪化粧 ただ北部から来る車はたっぷりと雪を載せているのもあり 
僅かな距離差ではあるがこの辺りは内陸部の気候であることを実感 皆さまのところはいかがでしょうか
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなキノコ 11月21日 | トップ | 11月21日 キノコ Ⅵ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usio55さん、こんにちは! (あすちー)
2010-01-16 14:31:42
昨夜、少しだけ雪が降りましたが、朝には解けてしまいました。
そうそう、この冬はじめてコハクチョウを見ましたよ~。
昨年、今年と数が少ないのは
いつもねぐらにしている場所が工事中だったことや台風によって餌にしている藻が打ち上げられ無くなってしまったことが要因のひとつになってるみたいです。
このまま、一羽もいなくなったら寂しいなぁ。
キノコのリスクを思えば、虫なんかかわいいもんでしょ~。刺されたり噛まれてもしれてますよ~。
返信する
あすちーさんへ (usio55)
2010-01-16 18:11:57
確かに よほどひどくない限り しれてますけれど
ダニに噛まれた痕 蜂に刺された痕 いまだに痒くなりますよ
あすちーさん 一つ質問です
よくTVなんかで皮膚をいっぱい出した格好で
ジャングルなんかを日本人のタレントがうろうろしていますが
大丈夫なんですかね 虫避けスプレーぐらいでは
効かないとおもうんですがねぇ

キノコは 食べなければ 先ず大丈夫ですから
(カエンタケは触れてもやばいらしいけど)
返信する
それは (あすちー)
2010-01-18 09:04:18
危険なところにタレントを入れないでしょ。
それとカメラアングルを考えると
ほんとうの密林ではあんなふうに撮影できないと思いますよ~。
返信する
こちらもきつかったです。 (ブリ)
2010-01-18 12:23:53
usio55さん、こんにちは。
あすちーさん、すごい視点が専門家さんみたいですよね。
もしかして、専門家さんなんでしょうか。
この前、おそば食べてはるとき、
カメラマンさん、いっぱいいてはったし。

こちらも雪はうっすらぐらいで、ほとんど積もりませんねぇ
ただただ、寒かったです。
であった方が、「きついですねぇ」といわれたのですが、
うまいこというなぁとおもいましたもの。

返信する
ブリさんへ (usio55)
2010-01-19 12:55:55
日本の竹薮や山でも 蚊がウワァ~ンと襲ってくるのに
南方のジャングルでその格好???といつも
疑問に思っているんですよ

昨日帰りの気温 1度 でもとっても暖かく感じました
1度で暖かい! きついですねぇ
この辺り 近畿地方の岩手県 誰かが言っていました


返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事