南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ネコヤナギ Ⅱ

2007-03-08 12:45:19 | 野の花と実
先日のネコヤナギの続きです 2月25日分です


外皮から出たしばらくは 本当に猫の毛?のように滑らかな感じですが 暖かな春の日差しを浴びると 大きくふくらんできます




こちらは 赤いバージョン?  開きすぎるまでが 好いですね


ここ数日 朝は氷点下 日中は暖かく 花粉症に合わせ 風邪も入っているようだ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニヤマタケ Ⅰ | トップ | ベニヤマタケ Ⅱ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ! (あすかの父)
2007-03-08 21:16:40
usio55さん!花粉症だったんですか?
これから山は楽しい季節を迎えるのに!
スミマセン。我が家は誰も花粉症の者がいませんので
その辛さがわかりません。
でも、写真はやはりusio55さんワールドですね。(我が家でそう呼んでます)じっくり見入ってしましますよ。
返信する
楽になってます (usio55)
2007-03-09 12:08:36
そうななんですよ もう何十年も前からのベテランです
でも最近は 体もボケてきているのか 以前ほどの激しさはありません 
ひどい時は 昼も夜も 寝てても鼻水が...

今はひどくても 皆が騒いでいるぐらいの症状です
返信する
ネコヤナギ (ミーコさん)
2007-03-09 14:24:02
子供の頃は学校の帰り道など当たり前のように見かけていましたが・・・
現在の生活では見かける事は少ないですね。
それに上の写真を見てネコヤナギにも色んな種類があるのが始めてわかりました。
私が昔良く見かけたのは、一番上のですね。

こちらも温暖化のせいか雪解けが早く、もうバイクに乗っています。
まだ肌寒いですが、これからはバイクの季節です。
返信する
ミーコさんへ (usio55)
2007-03-11 18:24:22
写真のネコヤナギは たぶん成長段階の差だと思います それにつけても 本当にネコヤナギは見なくなりました あまり汚い水には似合いませんがね

もうバイクですか 3月に入ってから寒さが戻ってきております くれぐれも気をつけてくださいよ

昨日 外に出たら 帰ってからもうハナがジュルジュルです 春を楽しむのは大変です
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事