南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ベニヤマタケ Ⅱ

2007-03-11 01:00:29 | キノコ
前回にひきつづき2月25日のベニヤマタケです


前回の大物は 高さ80mm  笠の直径50mm 柄の直径12mmでした
今日の画像はそんなに大きくはありません


こんなに目立つ色なのに そんなに小さいわけでもないのに 殆ど見つけることができません


他の場所でも見つけないと いつまでも今の環境が続くとは思えないし...なんて思いながら うろうろしているのですが この春の使者は現れてはくれません


3月10日 ついに ツバキキンカクチャワンタケ 見つけました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコヤナギ Ⅱ | トップ | アセビ 馬酔木 あせび »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみに (海華)
2007-03-12 20:45:28
usioさんのところのベニヤマタケが山焼きがされて
いないせいか綺麗ですね。
ベニヤマタケも探し始めた時はなかなか見つかりま
せんが、1つ見つけると次々見つかり、いつも不思議
に思います。目が慣れるんですかねぇ。

ツバキキンカクチャワンタケの写真、楽しみにして
います。♪
返信する
海華さんへ (usio55)
2007-03-13 12:52:21
近年は 温暖化のからみか 消防のからみか 山焼きや野焼きは禁止されております そのため冬枯れした物がそのまま残ることになり それはそれで困ったことになっております 山火事や人身事故は減っていると思いますが

ツバキキンカクチャワンタケ アップはもう少し遅くなります
返信する
すごいな (あすか)
2007-03-15 20:33:28
真っ赤ですね。
こんなキノコ見たことないです。
私も探しに行きたいです。
返信する
あすかさんへ (usio55)
2007-03-16 12:13:54
キノコに深入りするきっかけになった一つですね

早春の枯草ばかりの中に この赤いのを見つけた瞬間
うれしかったですよ!

海華さんのブログで私には珍しいキノコが 目の前にあるんですから あすかさんも逢えたらいいですね

私は 緑色のキノコに逢いたいのです
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事