南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ベニヤマタケ Ⅰ

2007-03-06 12:44:12 | キノコ
もう予告編でたっぷりと話してしまった ベニヤマタケ 2月25日の画像です


昨年 偶然見つけたポイントへ やっぱり未だ早いか と引き返し始めた目線の先に”おっ!!”あった
そうっと 落ち葉を取ってみました


なかなかの大物です 高さ 80mmもありました 裏のひだも きれいでしょう


ということで さらに注意をして見ていくと 今度は可愛いグループが見つかりました


別のが見つかったので 最初の一本を失礼して 我が人生の初物として頂きました
往く道 帰る道 片側だけでは 分らなかったですね 目線が変わるからでしょうか
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコヤナギ | トップ | ネコヤナギ Ⅱ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたね (海華)
2007-03-06 17:40:23
ついに出ましたね。
ベニヤマタケは目立つ色をしている割には笹の葉などを被っていて見つけ難いですが、その分見つけた時の喜びは格別ですね。♪
私も今日、見つけましたのでアップしようと思っています。
TBさせて下さいね。
返信する
TBは (海華)
2007-03-06 20:46:52
TBは私のやり方がまずかったのか反映されて
いませんので、リンクさせていただきました。
有難うございました。
返信する
Unknown (めそ)
2007-03-06 22:54:17
アンティークのランプみたいできれいですね!!
白雪姫とか小人たちが出てきそうです
返信する
真っ赤ですね。 (あすかの父)
2007-03-07 09:01:29
枯れ草に真っ赤が印象的です。
このような写真を見ると
ちょっと安心したりして・・・。
だって、
金勝山はなーんにも咲いてなかったのですから。
返信する
海華さんへ (usio55)
2007-03-07 12:51:12
昨春 海華さんのブログで見ていたベニヤマタケをこちらで見つけたときの喜び いちだんとキノコにはまるきっかけでした 今年も見られたこと感謝感謝です 他の場所でもみつけられるかどうか

TBとかリンクとか そちらの方面は 全く私 進化できておりません 皆さんの大技小技に感心だけはしておりますが
返信する
めそさんへ (usio55)
2007-03-07 12:56:16
キノコの世界は 本当におとぎ話や童話に出てくるそのままの色や形が ありますね 
牧場にもきっといろんなキノコが ニョキニョキですよ

中国にはもっといろんなキノコがあるんだろうなぁ
返信する
あすかの父さんへ (usio55)
2007-03-07 13:00:32
キノコも徐々に活発に出始める季節になりましたね
あすかさんの キノコ報告 待ってますよ
新入学で たいへんかな?
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事