南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

きのこ P―Ⅱ

2005-07-19 12:57:45 | 番外
このキノコ 最初に見たときは かなりひいてしましました
一面に この色とこの形 気味が悪かったです
それで キノコ図鑑を買ったんですが 名前は忘れてしましました
でも 図鑑にちゃんと載っていましたので すこし安心でした

こちらは 普通?のキノコ ちょっとカマンベールチーズの白カビ風
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のきのこ | トップ | ネムの花と蝶 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな・・・ (ミーコさん)
2005-07-20 00:48:44
キノコもあるんですね。

もちろん食べられませんよね。

私が知ってるのは、椎茸、舞茸、エリンギ、エノキダケくらいかな・・・

マツタケは家では、あまりお目にかかる機会がないので・・・
返信する
きのこも多様 (usio55)
2005-07-20 12:16:38
食べられるかどうかは判りませんが

本を見ていると結構食べられるのも多いけれど

幻想を見たりするものも多いらしく

素人は手を出さないほうがいいでしょうね



ところで”まったけ”といえば 丹波ですが

本場物は何十年と食べておりませんね

好きですけどね

返信する

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事