南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月24日 保津峡駅周辺 虫など

2016-07-02 00:08:12 | 
前にも撮った みどり、緑のなかの保津峡駅  ちょっと気に入ってたりして


がしっ! チャラチャラ感が 少しもない 保津峡橋   毎日やとしんどいけど たまには がしっ!としないとなぁ


保津峡橋から左に少し行ったところから川へ降りる 保津川と水尾川の合流地点  ハグロトンボ?と思っていたけど


この羽模様は ミヤマカワトンボとちゃうか?  ミヤマカワトンボなら 初登場ですが


下から見上げる 保津峡駅     大きなものは ちょっと憧がれるなぁ


激流と鵜


川べりの 砂礫地に 久しぶりの ハンミョウ


何を撮ったかわからなかった画像  大きくしてみると オオルリとちゃうか


谷水の流れの上 これも久しぶりの キンモンガ  そんな季節到来です


7月1日 ヤブカンゾウが咲きだしました  キリギリスも鳴き始めました  どんどん夏に進んでます  暑さ大丈夫ですか~!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日 保津峡駅周辺 ... | トップ | 5月24日 保津峡駅周辺 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはよう〜 (湖人)
2016-07-02 09:17:55
こちらは(西)では、蓮が夏の始まりを知らせております。
保津峡いいなぁ。
おにぎり持って、本持って
1日河原でのんびりしたいなぁ。
蚊にいっぱい刺されるかもしれんけど〜。
返信する
湖人さんへ  大丈夫? (usio55)
2016-07-02 09:49:59
そんなことより 今日の京都新聞の記事
烏丸半島の蓮が えらいことになってるて!
これって 湖人さんのエリアとちゃうの って見てたら
蓮が夏の始まりを... と書いてあったし
まぁ 烏丸半島だけが蓮とはちゃうけど  大丈夫ですか

昨日 近くで オオゴキブリを見ました
手袋で 手乗りを試みましたが ちょっとびびり ダメでした あ~ぁ
返信する
昨年から減ってました (湖人)
2016-07-03 09:41:22
北の方は新たに増えてますけど
入江内は激減ですねぇ。
ただ、この状況をインフォメーションしてないので
続々観光客来てますやん。
ちゃんと伝えてあげないと
遠くから来てはるのにあかんやんね。
返信する
湖人さんへ  (usio55)
2016-07-03 22:45:52
それは “ 復活すると思っていました ” 
      “ まだ訴状を見てないもので ”
      “ 想定外の減りようで ”
     “ 来られる方は 個人責任で ” 

東奔西走の 琵琶湖大使さん 
こんなとこで どうでしょうか?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事