南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月24日 保津峡駅周辺 保津川下りも

2016-07-03 22:58:17 | 風景
岩だらけの 保津峡  きれいな節理が


上流に保津川下りの舟が見えました 手でも振ってあげたらいいんでしょうが ちょっと近すぎるし と 退散


時々こんなのにハマります


でもこれ以上進むこともありません だから これ以上詳しくもなりません


保津峡駅 下りホームから 


さぁこれから 急流へ


先頭のお兄さんの竹竿が 活躍するのかな?


と思う間もなく 通過


ここで 岩にぶつからないように 竿で グイ!!


 ぬけた~ と思う間もなく また次の難所へ  この日は 水量も多く 歓声も上まで聞こえていました   乗ったことはないけどね


7月3日 今日は 京都御苑のきのこ観察会 さすがの梅雨時 少し周っただけで 予定時間終了 たくさんのキノコが 見られました 
終わってから 少し御苑内を散策 どうしてこんなにたくさん見つかるの? 定期的な草刈りで 低い小さいキノコも見つけやすいからかも 
そしてあとは 人の眼 幼児から20代まで この目がすごい  近眼+老眼+弱視の小父さんは 歓声が上がった場所に とぼとぼと近寄るだけでした
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日 保津峡駅周辺 ... | トップ | 5月24日 保津峡駅のハシ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、こんばんは (湖人)
2016-07-04 19:15:13
下るのはいいけれど
昔は人力で運び上げてたらしいよ〜。
大変!!
返信する
しぶきがかかりそう (ブリ)
2016-07-04 23:13:11
usio55さん、こんばんは。
軽い近眼+老眼+ひどい乱視のおばあさんは
どうなるんだろう。
キノコ観察会、いきたいんだけどなぁ
休日よりも平日にゆっくり行きたいなぁ
そんなコースありませんかぁ
返信する
湖人さんへ  (usio55)
2016-07-05 21:34:05
はい!そうですよ
よく学生のアルバイトで行きました
おかげさんで 足腰が鍛えられまして 
あの頃の苦労が 今の自分を作ったんだなと
そんなエピソードは聞かないですけれど
いつぐらいまで 舟の遡り やってたんやろなぁ
すごい話やなぁ
返信する
ブリさんへ  若いのは鵜飼いの鵜 (usio55)
2016-07-05 22:01:46
なんて言ったら叱られますが
そんな小母さんもおばあさんも たくさん見えています
孫と一緒だったり お子さんと一緒だったり 
みんなとても元気です  
まぁ会員制でないので 私みたいにほとんど
しゃべらなくても 居らしてもらえるのがありがたいです

きのこ会みたいなのは結構あるようです 
でも キノコ女子が増えているとはいえ 
まだまだ マイナーですので 本業は別となると
どうしても休日に企画運営ととなるようです

今日の散歩成果 トキイロヒラタケ きれいでしたよ!
返信する
でもusioさん (湖人)
2016-07-06 15:27:01
ブリさんはきっと
長靴履いて自転車乗って来るから
ちょっと山越え、川越えして御所は厳しいんとちゃうかぁ?
南丹くらいで!
返信する
湖人さんへ  (usio55)
2016-07-07 00:25:26
大丈夫です!
豊能のほうが標高が高いから
自転車跨ってるだけで ヒュ~と着いちゃいます
長靴も そんな人もいるから 大丈夫 
帰りは 自転車を湖人さんの会社に預けて送ってもらう 
それで問題解決です  

南丹は 標高差 あんまり無いから ヒュ~とはいきません 
でも ひょっとして この時代 電動か?
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事