南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月24日 保津峡駅周辺 花など

2016-06-29 23:16:51 | 野の花と実
ピロリ菌除菌の検体提出の帰り 保津峡駅で降り 周辺をぶらぶら よく見る葉っぱだけれど この茎は? イラクサの仲間だろうけど??


エゴノキのランプシェード


こちらは 保津川まで下りたところ  岩に付いています  以前はよく岩つつじの移植の記事が出ていました  盗る人 植える人


ウツギでしょうか


今年はよく見ます タニギキョウ 


白い花は何の花?


保津峡駅前の広場 たくさんの桜が実をつけています





落石防止のネットの向こう側には いろんな植物が   金花、銀花のスイカズラも


下りのホームへの通り道 センダンの可愛い花も


最近 センダンの木を いろんなところで見るようになりました 以前からあったのに気が付かなかったのか 気候が合ってきたのか


センダンを見る機会が多いと書いたが 本によると街路樹、公園、学校などにも利用とあり 政策的に増えたのが自然にも広がった可能性も
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日 ゴマダラチョウも | トップ | 5月24日 保津峡駅周辺 ... »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事