南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月3日 アサギマダラ カリガネソウ 

2022-12-13 22:51:46 | 番外














 ツマグロヒョウモン ♂


 ミドリヒョウモン と アサギマダラ





  白山と読めるのは あの白山でチェックを受けているのかな


 ノササゲ 花


 ノササゲの花と豆   黄色い花から紫のサヤ


 台風の爪痕    もう何年前だろう 手つかずで残っている


 タケニグサ    風が吹くと サヤサヤサヤと音がするとか 


 カリガネソウ   京都府の純絶滅危惧種になっているようです





   後から分かったことですが 帰りの旧道 新道との合流点少し手前で 知人に遇っていたようなんです


   もう何十年も逢っていないからか 目に自信が無いからか ちょっとそんな気がしたんですけどね 残念残念    


 12月9日 防犯啓発活動(昼-スーパー前にて、夜‐青色パトロール) 太極拳教室本年ラスト 十六夜の大きな月
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月6日 オオワライタケ | トップ | 10月6日 ハナホウキタケ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは忘れもしません。 (湖人)
2022-12-10 19:07:14
2018年9月の最強台風21号ですよ。たぶん。
京都でも多くの被害を与えて
社寺の修復する職人の手が足らず、ブルーシートのまま長く放置されてました。
当然、森林の被害は手つかずのままで、
翌年の3月に水尾へ仕事で伺うために山林を車で走ったときに驚いた記憶が残ってます。
あれ?違ったかな。
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2022-12-10 23:52:49
あれだけ山の木々が倒れる 折れるのは
あまり記憶にありません
どこの所有山林か分かりませんが
個人だと無理かなぁ
角倉了以に頼むしかないなぁ
返信する

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事