南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月6日 オオワライタケ

2022-12-11 23:43:13 | キノコ
 10月6日9:40 朝の夜顔  まだ蕾が見えますので この後も咲きそうです


 ツチカブリ    この日は丹波自然運動公園でのきのこ教室 行ってビックリ 例年の倍ほどの参加者


 ノウタケ     担当者に聞くとコロナ禍の関係か どの催しも参加者が多いんだとか


 キノコ


 オオワライタケ   見た感じ とても優秀な食菌に見えるキノコですが なんとオオワライタケ 毒キノコです 


 オオワライタケ   よく似た名前にワライタケというのがありますが全くの別物です 両方とも神経系の中毒を起こすようです


 イヌセンボンタケ  小さいのが無数に発生し けっこう見栄えがします


 イヌセンボンタケ


 イヌセンボンタケ


 イヌセンボンタケ


 オオワライタケ     こちらは 傘が開いたもの  


 オオワライタケ


 オオワライタケ


 12月11日 昨日だったか 新聞の訃報欄に藤尾の名前が ひょっとして巨人の藤尾?と 顔も何も覚えていないが
         なぜか巨人の捕手は森じゃなくて藤尾の記憶が その頃の巨人の記憶、別所 藤田 広岡 長嶋 宮本 何故か王の記憶が無い 監督は水原かな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月3日 アサギマダラ 2 | トップ | 10月3日 アサギマダラ ... »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事