南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

12月11日 京都御苑きのこ観察会

2017-02-15 01:34:47 | 番外
9時半から きのこ観察会   ハダイロガサ(別名:オトメノハナガサ)


旧九条邸にある大木に たくさんのサルノコシカケが コフキサルノコシカケと言っていたが オウミノコフキタケに変わるらしい


毒キノコの ニガクリタケ 傘に変なくすみがあって 毒の感じがしないようでもない (成菌)


ところが この幼菌になると 色もきれいで 可愛いし 毒の感じはしません 注意注意です  きのこに付いてる黒い点々は 別の要素です


ボケボケの画像ですまんこってすが ナスコンイッポンシメジ  図鑑などでは もっときれいな茄子紺色が出ています なんであわてたんやろ(後悔)


マンネンタケ 手に取っての説明中です  もちろん御苑内は 基本採取禁止です


松ぼっくりからのキノコも何種類もあるようです これは ニセマツカサシメジ 根元の白い長毛が特徴です


焼け焦げた跡のようなのは マメザヤタケの仲間


結局 この日は 41種のキノコ類が見つかりました 私が見たのは そのうちの 何種あったかなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月11日 京都御苑 紅葉 | トップ | 12月11日 京都御苑から... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、東向きです。 (湖人)
2017-02-17 18:53:28
40種超える!まだまだ知らないものもあるやろうし種類は無限大かな。

本社でのExcel地獄から抜け出して東京でパアッと憂さ晴らしと行きたいところですが
娘の東京進出で棲家準備です。
家賃相場は給料の1/3と言われてますので、なかなか難しいです。
一緒に・・・って言ったら全否定されました( ゚д゚)
返信する
湖人さんへ  お疲れさん (usio55)
2017-02-18 00:47:38
観察会は 時間も限られてますので
御苑の一部しか回れませんが この数です

もう何年になるんでしょうかね
ええ娘さんに なっておられるんでしょうね
一度ぐらい登場してほしいなぁ

一緒には 贅沢ですな 
まぁおんなじ空気を吸っていると思うだけで
安心かなぁ  大きくなったんやろなぁ
親戚のオッサン気分やなぁ
返信する

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事