南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月10日 わが家のチューリップ

2024-05-09 23:22:34 | 番外
 ちょっと自然から離れて 今日は休憩で チューリップ
































 5月9日 久しぶりに 花を求めて車で出かけました さむい! 気温は11℃~13℃ 寒さでか花が開かず蕾状態も
       ホタルカズラ1輪 タニウツギ キンラン サワフタギ  ウスバアゲハ 初見の ネグロクサアブ  良しとしよう!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月10日 園部町上本町公... | トップ | 4月10日 まだ居ました »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然から離れてを我が家からも (湖人)
2024-05-10 16:23:14
3年前に頂いたマイクロ胡蝶蘭。
時折水しかやってなかったのに
最近蕾がふくらみ花をつけました。
気長に待てば咲くのですねぇ〜。
湖人さんへ   (usio55)
2024-05-11 22:45:52
それは家族が偉いなぁ
気が短い家族だと まず捨てられるなぁ
それを置いておくだけのスペースがあるんやなぁ
でないと じゃまや!で捨てられるわなぁ
時折水が良かったんかも
世話のし過ぎは 良い子に育たんからなぁ

なんて独り言を呟いてしまいました 
なんと! (ブリ)
2024-05-12 16:43:36
usio55さん、こんにちは。
マイクロ胡蝶蘭って、20㎝ぐらいのお花ですか。
もう少し大きい? いや、そのぐらいかな。
この前母にプレゼントしたのと違うかな。
美しくてかわいいですよね。
いいなぁ 湖人さん。

うちのセッコク、1輪目が開くのに5年ほどかかりましたが、
そのあと、がんがん増えて、
昨年株分けした子は1年目でもう一輪咲いています。
あの子たちの気持ちが、よくわからんわ。
ホタルカズラにキンラン、usio55さん、いいなぁ

わたしなんて、今朝イノシシに会いましたよ。
ガサガサというたときに、もう絶対人と違う、
これは大きなものやと思いましたよ。
ブリさんへ (usio55)
2024-05-14 15:56:19
イノシシに会った!!
いいなぁ! ブリさん!!

でも大きい!となると 危険がついてくるなぁ
熊に猪に鹿 体力で負けますから気を付けてください

ガサガサで変な人が出てきても これはこれで恐いなぁ  
マイクロ胡蝶蘭 (湖人)
2024-05-15 08:31:30
ブリさんへ
背丈が15cmくらい
花は2cmくらいの小さなもの
現在3つ開花中。

usioさんへ
コップ1個くらいのスペースで
我が家流放置することで
生き延びねばと植物が頑張る!
ユキノシタも自宅の裏に大繁殖中で花をつけてます。
みんながんばれー!
湖人さんへ   (usio55)
2024-05-15 22:51:55
もうユキノシタですか
いろんな所に行けてないなぁ

みんながんばれー!のみんなって
私も入ってますよね? ありがとうさんです 

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事