南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月9日 京都御苑 3 いろいろ

2017-08-19 22:55:39 | 番外
ベニタケの仲間のなかでも プリティな感じ ニオイコベニタケ


柄も 紅色


ハリガネオチバタケなんかの仲間だろうと思いますが 小さいです


ヒメツチグリなんかの仲間でしょうか





ベニタケの仲間 これも ニオイコベニタケでいいのかな?


ツルタケ?  オオツルタケ?


この透明感というか 半透明感 好きなんですよねぇ


出てきたツルタケ  1.5等身ぐらいですが もうすぐに 8等身、9等身のモデル体型に なります


松の幹から 発生していた きのこ


8月19日 まだクマゼミが鳴いています ニイニイ、アブラ、クマ、ヒグラシ、ツクツクボウシ、ミンミン 6種類も一度に聞けるって ちょい珍?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月9日 京都御苑 2 最... | トップ | 7月9日 京都御苑 4 真... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさんご無沙汰しています。東向きの (湖人)
2017-08-20 10:21:37
ツルタケ美人モデル

蝉の鳴く時期
返信する
usioさん、ご無沙汰しています。東向きの新幹線です。 (湖人)
2017-08-20 10:31:11
上記、文章途中でいきなり投稿になってしまいました。
消しておいてくださいませ。

蝉は鳴き順が無くなったのは確かですねぇ。
みなさん。以前は行儀良く順番を守っていたと思いますが。
昨日、久々に金勝へ行きましたら
紫陽花が咲いておりました。
返信する
湖人さんへ  お疲れさん (usio55)
2017-08-20 22:15:52
削除依頼の最初のコメント “ ツルタケ美人モデル ”の
文言が消えるのが惜しく 残しておきます すんません

虫も花たちも 最盛時期を迷っているものたちが
多いように感じています 
その所為か 見られたものが見えない代わりに
初めて見るものが なんだか多かったりと
それもこれも天の采配なのかも(悟ってはいませんが)
返信する
usioさん、こんばんは (湖人)
2017-08-22 18:32:21
下書きと言うか
タブレットで見ているのですが
usioさんのブログ
コメント欄に画面が移ると、写真が見れなくなるので
書き込んでいるうちに忘れないように箇条書きをしてますのん。
キノコさんはモデルになったら紹介してくださいね〜って書こうと思ってました。
ネタバラした。恥ずかしい〜。
返信する
湖人さんへ  さすがっす (usio55)
2017-08-23 23:52:19
箇条書きでの用意周到さ
さすが 新幹線を乗り回してる仕事人は違いますね

ツルタケ美人ですが 幼い頃は 相手もしてくれますが
ちょっと大きくなると 振り向いてもくれません
まぁ一応 声だけはかけときますが
ツルタケ美人 老けるのも速いから すぐに姥キノコに!
それでもよかったら 金勝山にいくように 言っておきます
返信する

コメントを投稿

番外」カテゴリの最新記事