南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月12日 色づき

2017-01-23 00:21:18 | 野の花と実
いつもの小学校下の斜面  ヒヨドリジョウゴに スズメウリに ドングリも 伐採の時しか人の手は入りません


なかなかきれいなのが少なかった ノブドウ


団体ではむりですので ピンポイントで


まだまだ咲いてます センニンソウ


だいぶ色付いてきました ムラサキアオゲイトウ まだ紫までは もう少し


この辺りでは いち早く 色づきます 多目的グラウンドの周り  風の通り道かな


こちらは もう一つのグラウンドの周り





なんという地味な色付きでしょう  でもこういうのが大多数 わき役陣です  これは 栗の木かな


こちらは ガマズミ 葉っぱの色付きは もう少しです


大相撲 稀勢の里が優勝しました 昨日書こうと思ったけれど やっぱりきょう勝たないとと 45代から 今度は72代だそうだ 私も長いなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月11日 夕景など | トップ | 11月12日 虫たち »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事