南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月12日 虫たち

2017-01-24 01:09:16 | 
この日の最初の画像がこれ! 移動中に時間が止まったかのような  ひそんでいたものが バァっと出てくる 怖い話です


何の幼虫でしょうか アケビノコノハに毛をはやしたような


昨年、ヒドリガモがたくさんいた溜め池 居たのは オオバン 一羽だけ


そのヒドリガモたち 少し離れた もう一つの溜め池に いました 柵があって近づけませんので この程度で


この時期になると 蝶たちの動きも ちょっと緩やかになります ゆっくりと近づいて  ヤマトシジミ


こちらは 普段なら なかなか近寄れない キタキチョウ   マクロモードで寄ってますから かなりの近距離


 最近 せっかちになっているのか じっくりと近づくのが減ってます 一眼で撮ってトリミングばかりでは   近づくのも喜びです


 同じく ヤマトシジミ





川の流れの上 すごい数の小さな虫たちが乱舞 大口開いて歌なんか歌いながら自転車で突っ込んだら 口中虫だらけ なんて


ジンベイザメとプランクトン ツバメなら大喜びの図  残念ながら ツバメはもういませんが


1月23日 また雪です 積雪というほどではありませんが 一面の銀世界 冷えているので サラサラの雪質です
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日 色づき | トップ | 11月12日 花も実も  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2017-01-24 14:52:49
usio55さん、こんにちは。
一番初めの画像、
よく寄せてもらっているブログでも
今年何度も撮っておられました。
たくさんの虫たちの一部が
白くなっていて、怖いなぁと思いました。
カビ?虫?キノコ?

小さな虫たち、ときどき見かけますが、
こんなに大規模なのは見たことがありません。
でもよくうまく写りましたね。
なかなかこんな風に写らないと思います。
さすが!

今朝はまたバスに影響があるかなと
思いましたが、
何とか動いてくれました。
途中でガードレールに激突している車
ありました。
バスはチェーンつけていますので
乗り心地が悪いし、めっちゃ寒かったぁ
返信する
ブリさんへ  今も雪降り中 (usio55)
2017-01-24 16:23:54
昆虫殺生菌なのでしょうね
カビかキノコか 冬虫夏草なんかもそうですね
結構悲惨な画像になるので 遠慮しているのですが
このカマキリは そこまで ひどくないかなと

小虫の大群は マニュアルフォーカスで撮りましたよ

タイヤチェーン 昔何回か装着して走ったことがありますが
ひどい振動でした おまけに それでも滑って
180度回転したことも 後ろのトラックとご対面しました
みなさん 注意の上にも注意ですよ~ 想定外は起こるものです   
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事