”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

くぐってきました

2017-06-29 19:34:42 | ブログ

明日は、夏越の祓い。

半年間の穢れを払う日で、茅の輪をくぐります。

  

でも、明日は用事があるので、一日早いけど

茅の輪が設置してある神社にお参りに行ってきました。

  

静岡市の小梳神社です。

提灯も両脇に飾られています。

 

  

  

作法に従い、茅の輪をくぐってきました。

 

  

  

天気予報も外れて、良いお天気になったので、

浅間神社まで足を延ばしました。

 

門のところに、まずひとつ設置されています。

 

  

  

そして、境内を進んでいくと・・・。

 

こちらは、直径5mの大茅の輪。

クレーンで設置するそうですよ。

 

明日の夏越大祓式で、この大茅の輪くぐりが行われ、

参拝者は無病息災を祈願します。

だから、今日はまだくぐることはできませんでした。

  

私の今年前半は、目の病気とどううまく付き合っていくかが課題でした。

右目の視野は、まだ欠けたままですが、

後半は、少しでも回復に向かいますように。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福神漬けの由来 | トップ | あの日のブルーベリージャムは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事