”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

お正月の準備

2010-12-30 14:02:05 | ブログ

お野菜の先生、ハルヨさんのご主人に

「あんた、お正月に松竹梅は飾らないのかね。」と言われました。

私は花を愛でる気持ちはあるけれど、飾るのは・・・???

「お料理をやるんだから、このくらいはきちんとしなさい。」

と言って、竹を斜めに切ったものを下さいました。

松竹梅セットなるものを買って、挿しましたが、

これでいいのかどうかもわかりませぬ。

Img_0749

ご近所のヤスジさんが、

「お~い、正月の野菜だぞ!」と言って、

軽トラいっぱいに積んだ野菜を下さいました。

Img_0750

そして、ご近所の松家夫妻から

「お餅がつけたから取りにおいで。」 と電話が。

こちらは、つきたてのお餅をビニール袋に入れ、

伸ばしているヨシアキ氏です。

Img_0746

その場で、海苔を巻いていただきました。

Img_0748

感動のおいしさです!

お正月の準備と言っても、ご近所さんが準備して下さったものに

乗っかっているだけ・・・ですね。

感謝、感謝です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇妙な果物 | トップ | 白菜の和風カレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめさま (まなはうす)
2010-12-30 22:48:08
いいご近所さんがいっぱいで羨ましいです。
うちはマンションなので、隣同士でもお付き合いが殆どありません。
「お正月に松竹梅を飾らないのか」とは耳の痛いお言葉。
ほら、うちはマンションだから・・・モゴモゴ・・・(言い訳(^_^;))。
返信する
まなはうすさま (ウメ)
2010-12-31 14:19:26
世帯の約7割が農家という地域に
普通のサラリーマン家庭が引越してきたので、
戸惑うことも正直多いです。
でも、助けてもらいながら何とかやっています。
二十四節気を意識するようになったのも
この地域に暮らすようになってからです。(^^)
コメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事