”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

乾しいたけミートボール

2019-11-21 16:02:10 | 食・レシピ

これ、昨日の我が家の晩ご飯です。

  

   

このミートボールに、乾しいたけが入っています。

  

 

スライスした乾しいたけは、戻す手間もかからないし、

とっても便利な食材ですが、

使い終わると、袋の底にかけらとか粉がたまっています。

   

この小皿のような感じで。

  

  

捨ててしまうのはもったいないので、

ミートボールにそのまま加えてみました。

かけらと言えども乾しいたけですから、水分を吸い取ってくれます。

だから、合い挽き肉、卵、玉ねぎ(またはネギ)に

このかけらを加えるだけで、つなぎの役割を果たしてくれます。

パン粉は要りません。(^-^)

  

 

シチューなら煮込むうちに、しいたけも適度に軟らかくなります。

歯ごたえはもちろん健在なので、

軟骨とか魚のすり身のような食感もなかなか楽しい!

中からうまみもじわ~っ!!

   

  

 

もし、かけらのような乾しいたけが袋に残っていたら、

ぜひお試しくださいね~♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今金男しゃくって? | トップ | 一本釣りのかつおのかつお節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事