”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ピーマンがパプリカに!?

2011-08-30 09:57:44 | 干し野菜

やりだしたら、おもしろくて

毎日野菜を干すようになりました。

田舎に住んでいるので、

一度に大量の野菜をいただくことがあり、

どうしても傷んでしまうものもありました。

でも、干し野菜にすればカサも減って、たくさん食べられるし、

せっかくの野菜を腐らせることもありません。

 

今日は、ピーマンとゴーヤを半日干してみました。

Img_2059

見た目は、表面に少しシワが出来る程度の乾き具合。

 

しかし、お味は!!

Img_2062

ピーマンとじゃこの炒め煮という何てことないお料理ですが、

ピーマンの味がパプリカに変わっていました!!

 

そして、

Img_2065

ゴーヤチャンプルは、驚きの味!

苦味を残しながらも甘くなったゴーヤって、初めていただきました。

 

これは、干し野菜をうまく使えば、

子供の野菜嫌いも直せるかもしれませんね~♪

野菜をザルに並べて干すところからお母さんと一緒にやったら、

きっと楽しく野菜と関わりが持てると思います。

 

それにしても、野菜は太陽の光で甘味もうま味もUPするのに、

どうして私はシミが増えるだけなのか・・・???

十分乾燥だけはしているので、

人間味を増したいと切に願っているところです。 (?_?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦味には苦味で | トップ | 野菜を食べようキャンペーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

干し野菜」カテゴリの最新記事