”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

とろろ汁ですってば!!

2022-10-10 10:45:53 | 食・レシピ

これ、昨日の晩ごはんなんですけどね。

   

すり鉢に入っているもの、何だと思いますか?

  

 

ご飯にかけてみましょう。

とろろ汁に見えませんか?

あっ、でも緑色の粒々が見えているから、バレちゃうかな?(^-^;

  

  

これは、とろろ汁と見せかけて・・・

実は、茹でた白オクラとかつおだし、豆乳、麦味噌を

ミキサーにが~っとかけたものなんです。

山芋のとろろ汁そっくりで、ご飯にかけても、全く違和感ないですよ。

  

 

白オクラと長なすと豚肉の味噌炒めも作りました。

 

  

  

いまだに、家庭菜園では白オクラがたくさん採れ、

昨日、収穫した野菜はこんな感じ。

白オクラ、長なす、加茂なす、万願寺唐辛子が採れました。

  

だから、せっせと食べないといけないんですよ。(^^ゞ

昨日の晩ごはんで、写真の白オクラの半量は消費しましたっ!!(^^ゞ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスイモの栄養価 | トップ | 栗の渋皮煮アレンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事