”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

不幸の手紙を思い出した

2017-01-24 15:17:57 | ブログ

今朝、知り合いの女性からLINEに

チェンメールと思われるものが送られてきました。

 

ネールランド由来の幸福を招く諺がどうこうとか

この内容をコピーして20名に送れとか

送らなかった場合に起こる不幸などが書かれていました。

このようなメールを受け取った人、

きっと他にもたくさんいらっしゃるのでしょうね。

  

これって、まさに私が小学生の時に流行った「不幸の手紙」ですね。

その時は、はがきで送られてきました。

 

そして、2011年3月には、

「関西電力で働いている友人からのお願い」という

節電を呼び掛けるメールが届きました。

これもできるだけ多くの人に送信するように書かれていました。

 

不幸の手紙は、はがき→メール→LINE と形を変えて

いまだに続いていることに驚きました。

 

もちろん、私はこのメールを人に送ったりはしません。

  

なぜ、知り合いの女性は私にこんなものを送ってきたのでしょう。

私と彼女は、同じ団体に所属し、活動をしています。

私が、彼女の栽培している農作物について問い合わせた頃から、

LINEでのやりとりも始まりました。

と言っても、クリスマスやお正月に

ご挨拶のメッセージをいただく程度で、

プライベートで食事に行ったりなんてことはありません。

 

このようなものを送ってきたことで、

彼女の印象も良くないものに変わってしまいました。

これこそが不幸・・・。(@_@。

 

誰が何のために始めたものなのかわかりませんが、

何十年にも渡って、こんなことが続いていることに

朝から不快な気分になりました。

 

暗い話題で、失礼しました。

最後に、磐田市竜洋の風力発電風車を見て、気分をスカッとさせてください。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライ見付かぼちゃ | トップ | 田んぼの白いロールケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事