”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ハンダマ

2013-03-30 17:39:28 | ブログ

NHKの朝ドラ「純と愛」が最終回を迎えました。

 

最終回のひとつ前の回で、

純ちゃんがお母さんのために、

庭の葉っぱを摘み取って作ったサラダ、

覚えていますか?

Img_6497

 

 

この、紫色の葉っぱが気になって、気になって・・・。^^;

 

色々、調べた結果、

これは、沖縄野菜のハンダマであることがわかりました。

Photo_2

 

 

ハンダマという呼び名に、あまり馴染みはありませんが、

加賀野菜として有名になった金時草(きんじそう)

とも呼ばれるあの野菜のことです。

 

Photo_4

 

 

ドラマの中で純ちゃんが摘み取っていた葉は

私がイメージする金時草よりも、

もっと肉厚で、葉が細く見えたので

すぐに同じものとは気づきませんでした。

 

茹でるとヌルヌルと特有の粘りが出るのに

シャクシャクとした歯ごたえがして、

酢の物やおひたしにすると、

いくらでも食べられそうなくらいおいしかった。

 

生でいただいたことはないので、

今度出逢えたら、

「純ちゃんサラダ」を作ってみようと思います。

 

 

ドラマも、希望が感じられる終わり方で、

「まほうのくに」に光が差し込む様子が

目に浮かぶような・・・

そんな気持ちになりました。 (^^)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干しアスパラ① | トップ | 最後の蕾菜は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事