”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

黄唐辛子+塩麹

2016-08-19 11:53:22 | 野菜

昨日のブログに登場したとっても辛~い黄唐辛子。

塩麹と合わせて、このような調味料を作ってみました。

   

できるだけ種を抜いた黄唐辛子を細かく刻んで、

塩麹に加えてみました。

 

 

   

このタレで、まずとんかつをいただいてみました。

 

 

辛味に麹の甘味とコクが加わって、

とても、さっぱりといただけます。(^'^)

  

 

次に、なすのソテーにつけて食べてみました。

 

 

なすは、福井の伝統野菜、吉川ナなすです。

米粉を薄くはたいて、オリーブオイルで焼くという

おすすめの食べ方をしてみましたが、

外はパリッ、中はとろ~りとしてとってもおいしかったです。

そして、不思議なことになすと合わせると、

黄唐辛子の辛味がマイルドになるんですよ。

 

このタレ、我が家では大変好まれました。

でも、気をつけていただきたいことは、

黄唐辛子を刻んだ手で目を触らないこと!!

だいぶ時間が経って、刻んだことさえ忘れていたのに、

かなり目がヒリヒリしました。 (ノД`)・゜・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色のパワー | トップ | We+138 Kakegawaへ行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事