”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

菊芋、たくあん、新玉ねぎを使って驚きのレシピかも!

2023-03-14 00:02:20 | 食・レシピ

こんなお料理を作りました。

 

菊芋入り麻婆豆腐、豚バラW大根、

そしてフライドオニオンがふりかけてあるのは、新玉ねぎの炊き込みご飯です。

  

  

菊芋入り麻婆豆腐は、ごろっとした菊芋が入っています。

菊芋は、火が通り過ぎると、とろっとした食感になってしまうので、

事前に、表面を炒め焼きにして取り出しておき、

麻婆豆腐の最後に加えるようにしました。

「シャキっ!ホクっ!」とした食感に仕上がり、大満足!! ヽ(^o^)丿

 

  

豚バラW大根

何がWかと言いますと、畑のおでん大根と新八洲のたくあんという

2種類の大根を使っているからです。

スプーンで持ち上げているのは、たくあんの方です。

たくあんからもうまみが出て、思いがけないおいしさ!!

  

菊芋入り麻婆豆腐と豚バラW大根は、

朝起きた時に、パッと思いついたものですが、作ってよかった!! (^^)v

  

  

新玉ねぎの炊き込みご飯は、こんなふうに炊きます。

私のガサツさが伝わる???(^-^;

炊飯器に入っているのは、

浸水させたお米、新玉ねぎ、かつおだし、塩です。

  

  

炊き上がりは、こんな感じになります。

  

  

これを混ぜます。

   

丸ごと炊き込んだ玉ねぎを混ぜると、玉ねぎの大きさがバラバラになって

それがすごくおいしく感じます。

シンプルな炊き込みご飯ですが、玉ねぎのグルタミン酸とかつお節のイノシン酸で

うまみの相乗効果となりますので、かなり味わい深いご飯だと思います。

  

こんなお料理を楽しめるのも、お友達やご近所さんのおかげです。

ありがとうございます。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のマフィン | トップ | ハスイモの苗をいただいたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事