”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

豊橋で塩レモン講座

2015-03-06 19:50:32 | 食育

NHK文化センター 豊橋教室で

「1から始める塩レモン」講座が開講され、講師を務めました。


   

  

タイトル通り、塩レモンの仕込みから体験していただきました。

といっても、調理設備のない教室。

まな板と包丁を交代で使い、レモンの輪切りから始めました。

 


  

  

いつもは、保存瓶で漬け込んでいましたが、

今回はレモン2個を保存袋で漬ける方法。

塩は、レモンの10%の量を準備しました。

  


  

   

 

塩レモンは、時間の経過とともに味がまろやかになっていきます。

私が漬けた1年ものの塩レモンと、半年ものの塩レモンを

食べ比べることによって、その変化を感じてもらいました。

  


  

   

  

塩レモンを使った試食を用意しました。

  

 ・かまぼこの塩レモンのせ

 ・プチベールとスティックセニョールの塩レモンマヨネーズ

 ・タンドリーチキン

 ・ライスサラダ


  

  

豊橋の皆さんは、本当に積極的!

今日、仕込んだ塩レモンが使えるようになるには

10日~3週間はかかります。

「それまで待てない!今夜、もう料理に使いたい!」

という声があちこちで上がり・・・。

私が見本として持ってきた塩レモンは、

皆さんにお持ち帰りいただくことになりました。

  

  

  

本当にありがたいことです。

もっと、持って来ればよかったな・・・。

  

 

今日も、良い受講生さんに囲まれ、

たくさんの「ごちそうさま」を聞き、とっても幸せでした。 (^O^)

ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代について行けない私・・・ | トップ | 放射線 じゃがいもへの利用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事