”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

真白、こんなふうに食べましたよ!

2015-08-29 11:19:56 | 野菜

昨日のブログで紹介させていただきました

北海道北見産の白い玉ねぎ、真白(ましろ)。

 

こんなふうに食べてみましたよ。

  

 

生食でおいしく食べられるということなので、

まずは正統派の食べ方。

ゴーヤとサラダにしてみましたよ。

 

  

水にさらさなくても大丈夫と言うことですが、

念のため(私は胃が弱いので・・・)、さっと水にさらしました。

本当に辛味が少なく、

ゴーヤ、ホワイトセロリ、みょうがとの相性も抜群。

あっという間に、お皿がカラになりました。(^^♪

 

  

  

そして、これは、もう玉ねぎの甘みが存分に味わえます。

半分に切った真白でオニオングラタンスープ。

 

  

真白を半分に切って

(本当は、丸ごと使いたかったのですが、希少な玉ねぎなので)

コンソメスープにバター、ローリエを加えた中で、

ことこと、やわらかくなるまで煮ます。

塩、こしょうで味を調えたら、それを耐熱容器に移し、

溶けるチーズをかけて、250℃のオーブンで20分焼きました。

  

これはもう、とろけるおいしさ!!

簡単なのに、「レストランみたい!」と喜ばれました。

  

 

今度、真白に会えるのは来年の7月。

それまでに、色々な食べ方を考えなきゃ!! (^o^)丿

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにこの夏、真白と出逢った! | トップ | 第2回袋井お茶大文化祭で碁石... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事