”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

足で探す春 今年初たけのこご飯!!

2023-03-16 00:01:08 | ブログ

メンパにあふれんばかりの春!!

  

 

3月だと言うのに、採れたてたけのこで作った

たけのこご飯をいただきました。

 

私、3月にたけのこをいただいたのは、生まれて初めてです。

 

  

今の時期、たけのこはまだ顔を出していません。

  

どうやって探すのかと言うと、

足で探す!! 

のだそうです。 (@_@)

  

靴底の薄い靴を履いて、竹林を歩き、

そこに何もないのに何かを踏んだ感覚があったら、

たけのこが埋もれているのだそうです。

  

そっと歩いて、たけのこを探し、そこを掘る。

それだけでも大変なことなのに、

たけのこご飯を作って届けてくださるなんて…。

  

お野菜の先生に感謝!!

自然の恵みに感謝!!

春に感謝!!

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春色あられ | トップ | おてがるキャベツ、食べ終わ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☀ (mek)
2023-03-16 15:04:55
先日調べて知りましたが、メンパはお弁当箱のことだったんですね🍱
足で感覚で探すとは大変そうで驚きですが、美味しそうなたけのこご飯に春を感じました~🌸
返信する
mekさん、こんにちは! (ume724)
2023-03-16 18:03:39
はい、メンパはヒノキの薄い板を丸く曲げて、
継ぎ目を桜の皮で縫い合わせた後、
生漆を塗って仕上げたお弁当箱です。

ヒノキの吸湿性と漆の抗菌作用で夏は腐りにくく、
冬は保温性が高いと言われています。
これはもう、芸術品ですね。(*'▽')

コメントをいただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事