昨日は、掛川市のキウイフルーツカントリーJapanで
中遠地区農山漁村ときめき女性の研修会が開かれました。
講師は、同農園で畑フェスを企画・運営している平野耕志さん。
キウイのハウスの中にタープを設置し、
スライドを見るのは、なかなか新鮮な体験です。
今回は、イベントを企画する際、ターゲットを絞ることの大切さを
教えていただきました。
まず、10分間で100個のイベントを考えるトレーニングからスタート。
私は、20個しか思いつかなかった・・・。(?_?)
そして、イベント企画シートの作成の仕方をご指導いただき、
最後はグループワークです。
各グループにイベントのターゲットとなる人について書かれた紙が
配付され、その人について色々と想像を膨らませながら、
その人をターゲットとしたイベントを企画します。
私たちのグループのお題は、「30代 子供が2人いる女性」。
もう、色々なことを考えましたよ。
名前はリカ子。
浜松のマンションに、夫と2人の子供と暮らす。
子供は男女1人ずつ。
イオン、カインズホーム、生協で普段の買い物をし、
時にはコストコ、ハンズも利用する。
Esseを読んで、節約を心がける。
悩みは、子育てと以前の仕事に復帰できるかどうか?
最近、夫の携帯を見て、浮気を疑っている。
友達になかなか会う時間が取れない。
などなど・・・。
そんなリカ子さんのために、私たちは
「きらきらママの優雅な休日」というイベントを企画しました。
結婚式場で式の入っていない日を利用し、
エステ、プロのヘアメイクでおしゃれに変身し、
そのあとは、スイーツ付きのランチを楽しむというものです。
私が発表させていただきました。
慌ただしい日常から一時でも離れ、
ママたちにきらきらした優雅な時間を過ごしてほしいという思い、
伝わったでしょうか? (^-^)
通常は1日でやる内容を3時間に詰め込んで、ご指導いただきました。
万人向けではなく、きちんとターゲットを絞った方が
集客も伸びることがわかりました。
ブレイクタイムにいただいた4種のキウイも
食べ比べを楽しむことができました。
今後の活動に活かしていきたいと思います。
平野先生、そしてこの研修を企画してくださった担当者様、
ありがとうございました。