UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

できすぎの風景、謀議失敗の夏・・・

2016-07-24 00:50:57 | 日記

昨日もお日様ギンギラギン、暑い一日でありました

午後、GGIは定例の脱原発のデモにでかけました。デモは小一時間で終了、湖岸の公園で解散となりました。

この暑さ、老人は熱中症に注意とバカの一つ覚えをいろんな人から言われますので、熱中症予防にはよく冷えたビールが一番じゃないのかなどと言い返したいのですが、でも、ビールは利尿作用があるのでかえって脱水症状が進行するなどとどこまでほんとか分からないことを昨日のテレビの健康番組で言っていたことを思いだし、ペットボトルのお茶を飲みながら最後尾からデモについていきました

暑さと、それにはっきり申し上げていささかマンネリの気配濃厚のデモ、でも止めるわけにはいきませぬ。かようなしだいで「炎天下勝共連合演説す」という野坂昭如氏の名句を思い出しながら、脱落せずについていったのでありますが、すっかり疲れてしまいました。けれどもGGIはこのあと市内某所で某謀議を行うことにしていましたので、みんなと別れて、湖岸の公園に沿った小道をノロノロと某施設のなかにある謀議会場へと向かいました

湖からは涼風、緑の芝生、そのむこうに一面に広がるわが麗しきマザーレイク、湖の上にはどこまでも青き空、大空いっぱいにたなびく白雲・・・まことに、すばらしき光景であります

そこで一枚パチリと撮ったのが今日の写真です。よろしければクリックしてご覧くださいませ。

夾雑物が一切存在していない、この世の不幸のもとも汚らわしきものも不快感を催すものも一切存在していない、ただただ美しきだけの、すばらしき風景だなあ、これはでき過ぎといってもよい風景であることよなあと思いながらしばし眺めておりましたら、何となくすくなからず悪い予感がいたしました、でき過ぎというのは要注意、何か悪しきことの前兆かもしれない・・・これからGGIが予定している謀議、ひょっとしたら失敗に終わるのではないか・・・

謀議開始の定刻である午後3時の少し前、冷房の効いた湖を一望することができる某施設のロビーでに到着、しばし謀議のメンバーの到着を待つことにしました。

3時過ぎ、謀議予定のメンバーの一人である知人が姿を現しました。久しぶりでしたのでしばし雑談に興じておりましたら時刻ははや3時半、しかしを定刻を半時間も過ぎているのに他の予定メンバーが姿を現す気配はありませぬ・・・・悪き予感的中のようです

それで知人の申しました

「まことに申し訳ありあせん、もうこれ以上、あなた以外には来ないでありませう。実はさっき湖岸から麗しき夏の湖と青き空をぼんやり眺めていましたら悪い予感がしたのですよ。今日はひょっとしたら誰も来ないのではないかと。」

「あなたが来てくれなかったら、今日の謀議は空振り、謀議完全失敗の夏になるところでした。あなたに心から感謝申し上げます・・・」

幸い知人は、なかなかできた人物でありまので、たいして気にするようすはなく、機嫌よく二人きりの雑談交じりの謀議に応じてくれました。

「あのイギリスの女首相、メイ首相の歯切れのよい英語の演説には感心しました。あの首相のニックネームは《氷の女》と言うそうですよ、氷の女にふさわしいシャキシャキぶりでした」

「そうですか、でもサッチャーは鉄の女でしたね、氷は溶けたりするからサッチャーのほうが強いのではないですか?」

「いや、あの氷、当面溶ける気配はまったくないですよ」

などと雑談のほうが多い謀議を終えましたらとっくに午後5時を回っておりました。今日もまた一日棒に振ったかもしれないなあと思いながら家路についたのであります。

グッドナイト・グッドラック!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする