今年は食欲の秋や実りの秋や読書の秋や芸術の秋+値上げの秋でもあります
GGIはふだん大したものは買いませんので、もともと安い値段の物のチョッピリの値上げはあまり気にしないのですが、なかには安いものであっても、このような値上げはいかがなものかと思うフェアプレー精神にいささか反する値上げもございます
先日の昼前、近くのスーパーに買い物に行ったついでにお店の隅の休憩コーナーに設置されている自動販売機で熱いブラックコーヒを買って目を覚ますことにいたしました
自動販売機は某大手飲料会社の機械です。コーヒーは秋バージョンのドトール、。100円硬貨を入れても何も反応がないのでよく見てみましたら110円という表示になっておりました。値上げをしたのかあ、まあ、ショウガナイナアとあきらめの境地で10円足してボタンを押しましたところ、しばらくして無事熱いコーヒーが入った紙コップが出てまいりました
値上げかあ、オレも値上げするかあ、でも売るに値するようなモノは何もないしなあ、オレのかしこ・ばかの才能も売り物にはならないしなあなどと思いながら、近くにあった椅子に腰を下ろし、何気なく紙コップの中に目をやりましたら、何やら様子がこれまでと異なっているような気がいたしました
よく見ると、どうやらコーヒーの量が値上げ前よりも若干少なくなくなっているようなのです。
これは一大事です!
今日の写真はこの紙コップにはいったコーヒーを撮ったものです。どうかクリックしてご覧になり、じっくり観察してみてください・・・
いかがですか、紙コップの中のコーヒー、紙コップの大きさから考えると少々少ないとお思いになりませんか?
GGIの特技である邪推に基づきますと、この自販機のオーナーであるところの大手飲料会社、値上げのついでにコーヒーの量も少し減らしてやれ、というまことに姑息なことを考えたのに違いありませぬ・・・
飲料会社の忠実なる仕事熱心の社員氏が考え出したのでありませう。
「10%の値上げ、だから値段はこれまでの+10%、このままではお客様に申し訳ないなあ、何かグッドアイディアはないかなあ・・・そうだ、コーヒーの量を10%減らすことにしよう。つまりコーヒーの量はこれまでのー10%。このようにすれば値上げの+10%からコーヒーの量減らした分の10%を差し引くと、+10と-10だから結局はプラスマイナス=0、つまり差引ゼロになるから、値上げはしたものの結局値上げ前と何も変わらないということになるではないか!こうすれがお客様も納得だぁ!!これはグッドアイディアや、即実行や!俺ってアタマいいなあ、どうしてこんなにいいんだろう!」
このGGIの明晰なる推測がが果たして邪推であるのか否か、GGIの被害妄想に過ぎないのかどうか、みなさん、しっかりとご検討くださいませ
この自販機、実は前科があるのです。オレンジジュースなど果汁入りのジュースの表示を見ますと何と小さな小さな字で隅っこに「果汁 0.1%」!と書いてあるのです。どのジュースも同じ、果汁0.1%なのですが、缶にはおいそうな果物が描かれています。こんなもの果物のジュースなんかではありませぬ。甘味料と香料入りの水に過ぎませぬ。これは詐欺です。キリン・ビバレッジの商品でした。ただし最近はこの0.1%果樹入りジュースは見かけなくなりました。余りにも恥ずかしき行いでありますので、やんぺにしたのでありませう
値上の秋、皆様もインチキ値上げにご注意いたしませう。インチキ値上げ疑惑に遭遇された場合は私どもにではなく消費者センターにご相談くださいませ
なもあみだぶ・なもあみだぶ・なもあみだぶ・・・
グッドナイト・グッドラック!
GGIはふだん大したものは買いませんので、もともと安い値段の物のチョッピリの値上げはあまり気にしないのですが、なかには安いものであっても、このような値上げはいかがなものかと思うフェアプレー精神にいささか反する値上げもございます
先日の昼前、近くのスーパーに買い物に行ったついでにお店の隅の休憩コーナーに設置されている自動販売機で熱いブラックコーヒを買って目を覚ますことにいたしました
自動販売機は某大手飲料会社の機械です。コーヒーは秋バージョンのドトール、。100円硬貨を入れても何も反応がないのでよく見てみましたら110円という表示になっておりました。値上げをしたのかあ、まあ、ショウガナイナアとあきらめの境地で10円足してボタンを押しましたところ、しばらくして無事熱いコーヒーが入った紙コップが出てまいりました
値上げかあ、オレも値上げするかあ、でも売るに値するようなモノは何もないしなあ、オレのかしこ・ばかの才能も売り物にはならないしなあなどと思いながら、近くにあった椅子に腰を下ろし、何気なく紙コップの中に目をやりましたら、何やら様子がこれまでと異なっているような気がいたしました
よく見ると、どうやらコーヒーの量が値上げ前よりも若干少なくなくなっているようなのです。
これは一大事です!
今日の写真はこの紙コップにはいったコーヒーを撮ったものです。どうかクリックしてご覧になり、じっくり観察してみてください・・・
いかがですか、紙コップの中のコーヒー、紙コップの大きさから考えると少々少ないとお思いになりませんか?
GGIの特技である邪推に基づきますと、この自販機のオーナーであるところの大手飲料会社、値上げのついでにコーヒーの量も少し減らしてやれ、というまことに姑息なことを考えたのに違いありませぬ・・・
飲料会社の忠実なる仕事熱心の社員氏が考え出したのでありませう。
「10%の値上げ、だから値段はこれまでの+10%、このままではお客様に申し訳ないなあ、何かグッドアイディアはないかなあ・・・そうだ、コーヒーの量を10%減らすことにしよう。つまりコーヒーの量はこれまでのー10%。このようにすれば値上げの+10%からコーヒーの量減らした分の10%を差し引くと、+10と-10だから結局はプラスマイナス=0、つまり差引ゼロになるから、値上げはしたものの結局値上げ前と何も変わらないということになるではないか!こうすれがお客様も納得だぁ!!これはグッドアイディアや、即実行や!俺ってアタマいいなあ、どうしてこんなにいいんだろう!」
このGGIの明晰なる推測がが果たして邪推であるのか否か、GGIの被害妄想に過ぎないのかどうか、みなさん、しっかりとご検討くださいませ
この自販機、実は前科があるのです。オレンジジュースなど果汁入りのジュースの表示を見ますと何と小さな小さな字で隅っこに「果汁 0.1%」!と書いてあるのです。どのジュースも同じ、果汁0.1%なのですが、缶にはおいそうな果物が描かれています。こんなもの果物のジュースなんかではありませぬ。甘味料と香料入りの水に過ぎませぬ。これは詐欺です。キリン・ビバレッジの商品でした。ただし最近はこの0.1%果樹入りジュースは見かけなくなりました。余りにも恥ずかしき行いでありますので、やんぺにしたのでありませう
値上の秋、皆様もインチキ値上げにご注意いたしませう。インチキ値上げ疑惑に遭遇された場合は私どもにではなく消費者センターにご相談くださいませ
なもあみだぶ・なもあみだぶ・なもあみだぶ・・・
グッドナイト・グッドラック!