ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

順々に書いていきましょう

2021-09-18 19:22:44 | Weblog
 午前中は通院でお疲れ。午後はお料理でした。

 まず、栗は渋皮煮。栗の皮を剥きますね。そこのザラザラとした皮を少し向けば、そこを手掛かりに割と簡単に剥いて行けますね。まずは熱湯に栗を全部ドボンと浸けましたね。

それで一つずつ、剥いていきます。並べて行ってみました。

皮はこんな感じにたくさん出ますね。

綺麗に剥いていきました。ここまでで1時間ぐらい。

皮はこんなに。

これが剥き上がりか。7列が7段で49個、ああ腕が疲れました。ここまででまた1時間。これを重曹を入れた水で煮て10分ぐらいを三回。よく水で晒して、落としぶたで、きび砂糖を入れて煮ました。普通のレシピの半分ぐらいの砂糖の量ですね。5時半頃に完成しました。

 夕食は簡単に。天然物ブリの照り焼き、脂が無くて我が家の趣味、ちょっとぱさついているという人もいるかも?でも美味しかった。

山椒の新芽の佃煮と一緒に。

同じく天然物のカンパチはルッコラとミョウガとトマトでサラダに。ブラックペッパーを効かせて、美味しかったです。チノも美味しくカンパチをいただきました。でもちゃんとカリカリも食べるんですよ。変な猫。

これは昨日のシロコロホルモンの味噌煮込み。脂が取れて一段と美味しいです。

今日の漬物は大根とミョウガ。ミョウガ、美味しいね。

ワインは私は一杯でやめ。ご飯に。漬物が美味しかった。

 つまはワインは3杯にデザートは栗の渋皮煮。

美味しく煮えてるそうでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼は今日もラーメン | トップ | 元気だけどあまり寝てない・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事