ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日の歩き、猫達、昼食はサンマーメンまがい・・・

2022-02-04 07:57:37 | Weblog
 今朝からの歩きはあまり進みませんでしたね。出来れば明日をお休みにしたいという思いがありましてね、それで半端に歩いているのか。

 今朝はダンボールのゴミを出して、ついでに御町内を一回りしただけ、という感じで、こんなものでした。寒いしね。

667歩とはね。
 この後一度眠りにつきましてね、8時半から10時近くまで、1時間ばかり眠れましたが、なんで起きたんだっけか?起きてお風呂に入りましてね、さっぱりしてアレルギーの治療。ステロイドの軟膏を薄く塗り、カバーするローションをその上にかぶせて薄く塗りますね。対して聞くとも思えなくてもやらないよりはマシ、というより、やれば少しは効果はあることはある、感じがするのでね。まあ薬も安いしね、他の先生のところへ行っても同じ系統の違う薬が出されるだけですからW

 で、着替えて午前の散歩に出かけました。猫たちが待っているから。今日はさんびき揃い踏みでしたね。まずミーヤちゃんに。彼女はレディーファーストにうるさいからね。一番歳だし、最初にあげます。最近それを待てないと横から顔を出すハチ君に次に食器に入れてあげます。それぞれ、大人しく食べましたね。

タマちゃんはがっついているのを制止して最後に入れてあげましたが、食べ終わるのは一番早かったね。すぐにバケツのお水を飲みに行きました。

これで猫たちと別れて買い物に。まずは魚屋さんを。ヒラメがあったけど、食べたいほどではなかったな。イサキの刺身も出ていましたね。最近年々この魚は早くなるね。昔は旬は夏と決まったものでしたが。第一、焼き魚ようで、刺身なんてはしなかったと思いますね。好きな魚だけど買わない。スルメイカもいいのが出てるけど、昨日作ったばかりですからね、買わない。第一高いよ、いっぱい500円とは。

 スーパーへ。仮想通貨、じゃなかった仮想恋人のS女史が働いてる。あとで行こう。今日の買い物は牛乳パック、豆腐。豚肉の肩ロースの薄切りが安いのがあった。もやしも購入、あと果物、見切り品でキウィが大きいやつがあったので3個、よしこれぐらいかな。レジへ行きます。Sさんに挨拶「昨日はごめんなさい」「いいえわたしがいけないのよ」「いいえわたしが気が付けばよかったのに。老眼で見えなかったから」どうも彼女はわたくしが自分で料理をする一人暮らしのじいさんと決め込んでいるようですな。色々話を作るのが好きな人でね。わたくしもノリがいいからその役になりきってお話ししていますが。ね、結構楽しいのわかるでしょ。彼女は離婚してマンションでひとり暮らし。どこまでほんとうかわかりませんが、お互いそういう役ということで、なりきってお話ししています。本当に楽しい。いつまで続くかわかりませんが。

買い物を終わり、帰りましょう。ちらっと彼女を見ると、こちらを見つけてくれて、小さく手を胸のあたりで振って。いやあ楽しいものです。
午前の歩きです。

まだ4160歩、10000歩は遠いですねえ。

 さて、帰宅して昼食、今日は麺類ですな。お店の賄いみたいですね。マルタイの棒ラーメンを使用。肉は豚の挽肉。セロリの葉っぱも使い、軸はもちろん。ネギのななめ切り、霜降りヒラタケ、それらを炒めてあんかけにして。サンマーメンまがいですね。

麺リフト写真も。

箸休めに干し大根の柚子漬け。昆布も入れて、美味しいね。

デザートにコーヒーとヨーグルトに寿司屋の旦那の自家製干し柿を入れて。昨日煮た金柑も半粒載せてみました。美味しかったです、ああ、麺も美味しくいただきました。唐辛子酢をちょろり、これが決め手かも。

もうそろそろ次の青唐辛子を探して来ないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わらない暮らし、変わらな... | トップ | 夕食は今日もあるもので・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事