ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

やっと朝食をいただく

2022-02-05 11:28:48 | Weblog
 朝起きた時は食欲がなくてね、朝食は用意してくれたんですがね、つまが。こんな感じで並んでいました。

簡単な湯豆腐、蒸したサツマイモ、ピクルスのきゅうりが4切れ。このうちのお芋を一切れ、キュウリをふた切れ食べただけでまた寝てしまいました。9時頃まで微睡んだ感じ、これでつまが仕事から帰宅、体温を測ると36度4分、もう大丈夫かとベッドから出ました。2度目の歯磨き、朝食をいただきましょうか。朝方飲んだ橙の残りを絞ってエヴィアンで薄めてグビリ、スッキリしますな。

これが橙ね。まだ沢山あります。


 少し元気が出たので朝食をいただくことに。もとより、病人食みたいな毎朝ですから、ちょうど良いかW お粥ですね。量がいつもより少ないですが。温泉卵、今回のロットは少し出来が緩かったですね。いつものように15分間ですが。まあ良いか。

これを熱々にチンしたお粥に投入。

いただきました。

 これで少し元気が出ましたね。まあ今日は予定どうり外出はしないつもり。また食事はあるもので、ということになりますね。

 また漢詩のお勉強で時間をつぶしましょうか。『贈 陳商」の続きですね。
 尭舜の文を為くることを学び
 時人に 衰偶を責む
 紫門 車轍凍り
 日下りて楡影痩す
 黄昏 我を訪い來る
 苦節 青陽に皺つ

 いやあ、結構疲れますね、おっさんも皺立ちましたわ。しかし、まだよくわからないけど、良い詩なんでしょうね。まあ語調と言いますかね、中国語はわかりませんが、韻をふむ美しい言葉という感じは伝わって来ますね。何度も読み返して、もう少し感覚で捉えたいものです。

 ここで、つまが暖かいコーヒーを淹れてくれました。蒸したサツマイモが美味しかったと言ったら、それをもう一切れと、よつ葉の発酵バターを少し乗せて出してくれました。染み入るような味でございますね。


 つまは仕事で疲れたと、ベッドへ行きました。小学校の同級生のヨーコちゃんがお店に来たらしい。出てこれるようにまで元気になったのですね、よかったなあ。おかしいなあと思って、家族が救急車を呼んでくれ、気がついたらもう病院にいたそうな。周りが早く気がついてくれたのがよかったのですね。まあよかった、元気になられて。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーフでしたか・・・ | トップ | 体調は戻りましたか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事